【お知らせ】&【日々のこと】

2021 / 09 / 21  12:31

尾瀬の草紅葉と白い虹 の巻

尾瀬の草紅葉と白い虹 の巻

 

オウ :「9月になって久しぶりの秋晴れです。今月は雨の日が続きました」

 

レット:「農家さんが言う、「太陽に勝る良薬なし」って植物たちだけじゃなく人間にも当てはまるね」

 

オウ :「昨日(9/20)の早朝、尾瀬で白い虹(霧虹)が見えたらしいよ」

 

レット:「あの幻の白い虹。色々な気象条件が重なって見られる幻の虹」

 

ざっくり解説:白い虹

基本的には七色の虹とでき方は同じですが、雨粒でなく霧粒に太陽光があたった時に見える現象。

 

オウ :「日、月曜日の連休はお天気最高で、尾瀬や各地の山は人出が戻ったらしいよ」

 

レット:「こんな絶好のお天気でステイホーム・・・難しいよね」

 

オウ :「感染予防対策をしながらのお出掛けね」

 

レット:「尾瀬の湿原は草紅葉の季節」

 

ざっくり解説:草紅葉(くさもみじ)

秋に草が紅葉すること。尾瀬ではキンコウカの紅葉が特に美しい。

 

IMG20210920091527.jpg

 ↑手前がキンコウカのお花の紅葉、葉っぱの紅葉も美しい

 

IMG20210920091408.jpg

  

オウ :「草紅葉が終わると木々の紅葉、秋の尾瀬も大好き」

 

レット:「木々の紅葉が終わると、すっきりとした尾瀬になります」

 

オウ :「草紅葉10月上旬まで、木々の紅葉10月中旬まで、落葉後の尾瀬10月末頃まで」

 

尾瀬山小屋などの営業終了情報

 

レット:「10月下旬になると雪が舞ったり、登山道に霜柱が出来たりしますのでご注意ください」

 

晩秋の尾瀬2020 その1

↑落葉後の尾瀬

 

 

 

1