【お知らせ】&【オウとレットほのぼのライフ】

2020 / 04 / 23  15:59

花わさびとカツラの木 の巻

花わさびとカツラの木 の巻

オウ :「4月になって寒い日が多いな~、昨日は一瞬、雪が舞ったよ。」

レット:「気温もだけど、新型コロナウイルス冷えもひどいね。」

オウ :「僕は畑仕事がはかどってる。昨日と今日はジャガイモを植えました。」

レット:「私はほぼ台所が居場所。おうちごはん作りに勤しんでいます。」

オウ :「レットちゃんは2日に一回は圧力鍋を使ってるよね。」

レット:「お豆を煮たり、野菜蒸したり、合わせ技でゆで卵をしたり。」

オウ :「圧力鍋大活躍。」

レット:「ごはんが美味しすぎて、運動量は少ないのにヤバい。年始めのダイエット目標は全く達成できず。」

オウ :「むしろ増えてるとか?」

レット:「そうかも・・・」

オウ :「コロナ太り、世間一般になっているらしいよ。」

レット:「今日もごはんがススムおかず。花わさびGET!」

オウ :「この時期ならではの山菜。」

レット:「わさびは生えている状態では全くツンツンしないのよ。刺激を与える(怒らせる)と辛さが増すわけ。」

オウ :「それで、どう怒らせたの?」

レット:「さっと湯がいてお塩で揉む。その後、お醤油漬けした。」

オウ :「ごはんに合いそうだ。」

レット:「もう一品、花が咲いた青梗菜のお浸し。」

P_20200423_094102.jpg

オウ :「青梗菜をハウスの中で放置してたら、花が咲きました。」

レット:「アブラナ科って事がよくわかる。茎を除くお花と葉っぱを無駄なく使いました。」

オウ :「そして、もう一つ春の成長といえばカツラの木。」

レット:「敷地にあった苔とカツラの木の組み合わせ。1週間でこうなりました。」

P_20200415_122857.jpg

P_20200423_154312.jpg

オウ :「生命力ですね。」

レット:「はい、とっても愛おしい。器は小さなおちょこなの。」

オウ :「ミニ盆栽みたい。」

レット:「あまり期待していなかったけど、元気に育っています。」

オウ :「世の中は色々あるけど、植物たちの生命力からパワーを頂こう。」

レット:「今、食材を無駄なく使うことを心がけています。忙しいと買ったことを忘れちゃったり結構あるから。」

オウ :「冷凍して満足とかね。」

レット:「冷凍も半年たち捨てるしかないかって。」

オウ :「あるあるだね。」

レット:「今まさにスローライフ。」