【お知らせ】&【日々のこと】

2020 / 05 / 29  21:08

キジ散歩と果樹パトロール の巻

キジ散歩とブルーベリーパトロール の巻

レット:「昨日、朝から夕方まで珍しく畑に出ていなかったら、キジがやってきました。」

オウ :「いつも鳴き声は聞こえるものの、人の近くには寄り付かない。」

レット:「テリトリーの見回り。窓を突然横切ったので急いで写真を撮ったけど時すでに遅し。」

レット:「間近で見たキジの羽根の美しさ、気品ある姿に大感激!」

オウ :「今、農繁期なのでほぼ毎日畑仕事。色々植え付けをしています。」

レット:「私は果樹の虫パトロール。ブルーベリーは虫がつかないとも言われていますが、そんなことない!」

レット:「芋虫がたくさん。目が慣れてきたらカイガラムシも見えてきました。花や葉、枝の割れ目になど風通が悪い密な場所に、目立たないようにくっついています。やっぱり密はダメなのです。」

レット:「果樹に関して最近分かったこと。アリのいるところに害虫あり。カイガラムシやアブラムシと仲良しの困ったちゃん。」

P_20200523_095838.jpg

レット:「ブルーベリーの可愛い花に癒されながらも、芋虫やカイガラムシと格闘する毎日。超スローライフでないとできない。」

レット:「害虫駆除の時間がないと農薬に頼るか、収量をあきらめるしかないのねって思う。自然栽培をしたいので時間をかけて対処していきます。」

オウ :「オウレット周辺でカッコウが鳴き始めました。リズムのある鳴き声を聞きながらの農作業です。」

叫び :「密はダメ~、風通しをよくしよう!」