お知らせ&日々のこと

2020 / 12 / 18  19:30

大雪につぐ大雪 の巻

大雪降った の巻

 

<<Go Toトラベルについてのお知らせ>>

 12月28日~1月11日まで全国一律適用停止になりました。

 宿泊キャンセルは12月24日までのお手続きでキャンセル料無料の処置がとられます。

 特に予約サイトからの方はお早めにお手続きをお願いいたします。

 上記期間の宿泊は可能ですがキャンペーンの35%OFF等は適用されませんのでご了承ください。

 

 

オウ :「15日から続いた大雪」 

レット:「やっと今朝(18日)降りやみました」 

オウ :「この3日間、止む間もなく降り続いたね」 

レット:「ここ数年暖冬でしたので、12月に降る雪に慣れていないと言うか、恐ろしい事に雪が降らないのがスタンダードになってまして・・・」 

オウ :「それはいかん、いかん。ただ、ここまで大量に降ると天災並みだよ」

 

◇12月15日から降った雪、16日朝起きると積雪50㎝以上になっていました。

IMG20201216090253.jpg

 

◇翌日は朝一から出かける予定があるので16日は半日以上かけてしっかり除雪。

◇17日の朝、前日に雪下しをした車が・・・、また50㎝以上積もってた。

IMG20201217072536.jpg

◇念のため早起きしましたが、車に到達するのに30分、車を掘り出し、通路を確保するのに30分以上。

今日は尾瀬移動教室の出前授業。県内の小学校を訪問するため絶対遅れられません。

 

何とか道まで出るも沼田市内でも積雪があり立ち往生している車数台。

高速道路は下りは通行止めのようだが、上りは通行できホッと一息。

(今日の夕方になっても高速道路の一部で立ち往生が解消できていないようで、巻き込まれた方にお見舞い申し上げます。

 そして、昼夜を問わず解消に向けて励んでいただいている皆様も、頑張って下さい)

 

赤城ICを抜けたら、雪なんて嘘のような日差し。少し気が緩む。

気温は低かったが渋川IC周辺では積雪はありません。

 

尋常ではない雪に見舞われ、雪下ろしや車の運転、さらに先生役もしなければと気を張り詰めていました。

訪問した小学校は雪なんて想像もできない良いお天気。上州名物からっ風にあおられながら学校に到着。

 

尾瀬の移動教室の授業も無事に終わり、あちこち立ち寄っていたら帰りが日暮れに・・・

一日中不在にしていた庭先には、雪が50cm程増えていて家に入るのにまた30分以上かかってしまった。

 

◇今朝(18日)、3日ぶりの太陽!

置きっぱなしの車は雪に埋まっていました。

IMG20201218094211.jpg

昨年、畑を耕すために買った年代物のトラクター。

除雪もできるからとの理由で購入したが去年は活躍の場、なし。

が、今年は畑に除雪に大活躍! 

 

委託している除雪屋さんはこの大雪の間、一度来たきり。こんなに雪が降っているのにどーした??

えっっ~、今日も来ない?? また明日、明後日は大雪の予報だよ。

自分で除雪してみると、除雪の難しさを実感。

除雪屋さん、疲れちゃったかな? なんせ80代のお父さんだからな~。

IMG20201218114328.jpg

結局、自前のトラクターで除雪。はぁ~、なんとか通路と駐車場確保。

車も救済、雪を下ろしてきれいにしてあげた。

今の時期、日暮れが早い。もう3時、今日の除雪終了!

・・・

その後、屋根から大量の雪が落ちてきて、また駐車場が雪の海。

雪の海ってイイね。。。なぁわけない、表現でごまかしてみただけ。

もうギブアップ。大量の雪、捨てる場所も寄せる場所もありません。

雪が降らなければそれはそれで困る、大量に降れば降るで困る。

ほどほどなんて都合いい事、お天気ではなかなか無い。

 

叫び :「雪、降ってくれてありがとう! 除雪の苦労は多いけど、降らないと始まらないから感謝だよ」

叫び2:「Go Toトラベル停止。年末年始に痛い決断だけど、早くこの困った流行が収まってくれないと何ともしょうがない。

こちらもいずれ来る雪解けを待つ我慢しかない。とにかく出来る限りの感染予防、皆様もご安全に」

(こちらも日々、困難に立ち向かわれている医療関係者やソーシャルワーカーの方々に御礼申し上げます)